お国は消費を推奨?貧乏生活を推奨?

来てくれてありがと。


消費を消費を!と、

ハッピーフライデーとかあるけどさあ、


消費したいよ、できるなら。

みんなできない(いや現金はあるけど、未来に使うお金が必要かもしれなくて)だけ。


だったら、ハッピーフライデーなんかやってるお時間あれば、


65歳から年金生活者のくらしを

年金でまかなえるようなシステムつくらないと!


かといって、またバカみたいに

現役世代の税金あげたら意味ないんで!


とりあえず、国家公務員は重要かもやからおいといて、

地方公務員のボーナスは、

世の中の中小企業のボーナスの平均額にすべきだと思うわ。


低いボーナスがいやなら

その有能さを民間でつかってくれー。


が、移管期間がかなり難しいわね。

現役の地方公務員のボーナスをいきなり下げたら、それを予定してみんな家族計画や、消費計画をたててるからさ。


とりあえず、ここから40数年、いまの20歳が65歳になるときに

年金で生活がまかなえてる世の中を

約束してほしい。